明日でいいものは明日しよう

明日もがんばるぞ~

家計簿アプリzaimを使ってみた

はじめに

最近、お金に羽が生えているかのごとく減っており、ちょうど区切りもいいので来年から家計簿をつけることにしました。私にあった家計簿を探しているとzaimというアプリがあったので、今回は家計簿アプリzaimについてのレビューについて書きます。  
  
  

日本最大級のオンライン家計簿 zaimについて

HPより抜粋します。

zaimはパソコンやiphoneipadandroidから使える、お金の総合サービスです。節約できるポイントを把握でき、家計の改善につなげられます。

いいこと書いてますね〜。節約できるなんて私にぴったりです(笑)なお、詳細はいつものごとく以下をご覧ください。  
zaimのHPへ
  
  
  

レビューについて

さっそくレビューしていきます。
  
はじめ方について。PLAYストアでzaimと打てばすぐでてきます。インストールや登録もなんなくできました。使い方は最初にチュートリアルがありますが、それよりも直観的にわかるので問題ありません。逆にチュートリアルが難しくしているように私は思いました。  
  
入力について。ペンマークをタップして、カテゴリーを選んで、項目を選んで、値段を入れて、記録をタップする。これだけでOKです。カテゴリーや項目は設定で編集できるのがいいですね。私は缶コーヒーとお菓子の項目を追加しました(笑)  
  
読み取りについて。財布にあったコンビニのレシートを撮ってみました。なかなかの読み取りですね。値段もそうですが、文字もちゃんと読み取ってます。次にスーパーの長いレシートを撮ってみました。…ダメですね。値段はあっているんですが文字が中国語かよ!って感じです。違うところは手で修正するしかないですね。  
  
機動性について。外で缶コーヒーを買ったとき、後輩にジュースをおごったとき、レシートがないので、忘れず入力しないといけませんが、スマホで入力できるので、さっとできるところはいいですね。  
  
見た目について。シンプルで私は好きです。また、ペンマークは入力関係でペーパーマークは履歴関係などとわかりやすくてよい。カテゴリーもアイコンもそれぞれで違うのでそれもいいと思います。  
  
継続性について。アプリを立ち上げると記録数、記録日数が出て、着々とつけてるな〜俺、ってな感じがいいですね。また、つければつけるほど、いままで不透明にしていたお金の流れが手に取るようにわかるからでしょうか、楽しくなって、継続性が増していくのもいいところです。AB型の私もできるんですから(笑)  
  
将来性について。希望も含めて10年は継続されるサービスと思っています。ですが、昨今の社会情勢を考えると20年後はどうなっているかはわかりません。家計簿は何十年もの将来を考えていくものです。いまのところは使っていこうと思いますが、何かあったときのためにCSVファイルに一括でダウンロードできるようにしてほしいと思います。  
  
いろいろ書いたので、以下にまとめます。

  • インストールや登録は問題なし。
  • 入力は超簡単。
  • カメラの読み取りは良かったり悪かったり…
  • ぱっと入力できるところは非常にいい。
  • 見た目はシンプルでいい。
  • 継続性も抜群。どんどんつけたくなります。
  • 将来性は△(かなり個人的意見)

  
  
  

というわけでまとめ

本稿では、家計簿アプリzaimについてのレビューとその他の家計簿について書きました。今は試行的に1週間くらいつけましたが、ちゃんとつけてみると、お金ってちゃんと自分で消費(浪費)しているのがわかりました。「お金って本当に羽がはえてるんですね。」とはもう言えません(笑)  
  
本当はその他の家計簿(紙やエクセル)についての比較も書きたかったのですが、zaimがあまりにも私にマッチしていたので、書くのをやめました。お金には羽が生えていると思っている方はぜひぜひおすすめしたいアプリです。  
  
最後に、来年からちゃんと毎日入力していきたいと思います。ご精読ありがとうございました。  
  
131217投稿


140106追記
webがつながりにくいとツイッターにかいたら、すぐ返信がきた。
こんな私にも返信くださるなんて、感激と感謝でいっぱぃです。
  
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。