明日でいいものは明日しよう

明日もがんばるぞ~

マガジンの「七つの大罪」がおもしろい

はじめに

私はジャンプ、ヤンマガを毎週コンビニで立ち読みしています。コンビニには毎日いくので、その他の本も立ち読みしており、最近マガジンの「七つの大罪」というマンガが気になり立ち読みしてます。今回は、それの紹介となぜ読み始めたのか自分を考察してみます。  


七つの大罪」の紹介

詳細は「七つの大罪 by wiki」を参照されたい。  
簡単に紹介すると、中世ヨーロッパみたいな時代背景で、伝説の騎士団と呼ばれる「七つの大罪」の団長であるメリオダスがとある事情で解散した(させられた?)騎士団の仲間たちを探す物語です。  
  
  
  

なぜ読み始めたのかの考察

考察1.今読んでいるマンガ  
私が今読んでいるマンガをピックアップすると、ジャンプから「ワンピース」、「ブリーチ」、「トリコ」で、ヤンマガから「監獄学園」、「空手小公子物語」、「女神の鬼」を読んでます。これをみると、戦闘ものが好きみたいですね(笑)  
戦闘ものでないヤンマガの「監獄学園」は、昔「アゴなしゲンとオレ物語」が好きでその作者だったので読んでます。  
  
考察2.ストーリー  
ストーリーを見てみます。このマンガは、王道である魔王を倒すとかじゃなく、聖騎士が悪役でお尋ね者がヒーローとなる王道でない流れで描かれており、それが私の好みたいです。また、先が読めない感がわんさかあって、今後はどうなるんだろうというわくわく感も好きみたいです。  
  
考察3.キャラクター  
主要なキャラクターである仲間たちは、それぞれがキリスト教の「七つの大罪」になぞられて描かれており、それぞれ異名と刺青を持っています。  
それぞれ「憤怒の罪(ドラゴン・シン)」、「嫉妬の罪(サーペント・シン)」、「強欲の罪(フォックス・シン)」、「怠惰の罪(グリズリー・シン)」、「色欲の罪(ゴート・シン)」、「暴食の罪(ボア・シン)」、「傲慢の罪(ライオン・シン)」。私は宗教や神仏的なものが好きみたいです。  
  
考察4.描写・イラスト
単刀直入にこのような描写やイラストが好きみたいです。やっぱ女の子はかわいくなくちゃいけんでしょう。また、オープンスケベな団長も好きです。  
  
考察をまとめると以下の通りです。

  • 戦闘ものが好き
  • 王道でない流れと先が読めない感が好き
  • 宗教や神仏的なものが好き
  • 女の子が好き(かわいい)

  
  
  

というわけでまとめ

私のようなマイノリティーがいうのもなんですが、ワンピースとかが好きな方ならぜひおすすめするマンガです。立ち読みしてくださいとは言えませんが、一度読んではいかがでしょうか。いつもですが、ご精読ありがとうございました。  
  
131120更新  
  
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。