明日でいいものは明日しよう

明日もがんばるぞ~

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末調整を(自分で)計算しよう

はじめに 鬼より恐い実姉(じっし)より「あんた、暇でしょ。うちの年末調整あっとるか計算してみ。」という指令がでました。逆らうこともできず、泣く泣く計算することとなりました…

家計簿アプリzaimを使ってみた

はじめに 最近、お金に羽が生えているかのごとく減っており、ちょうど区切りもいいので来年から家計簿をつけることにしました。私にあった家計簿を探しているとzaimというアプリがあったので、今回は家計簿アプリzaimについてのレビューについて書きます。

マガジンの「七つの大罪」がおもしろい

はじめに 私はジャンプ、ヤンマガを毎週コンビニで立ち読みしています。コンビニには毎日いくので、その他の本も立ち読みしており、最近マガジンの「七つの大罪」というマンガが気になり立ち読みしてます。今回は、それの紹介となぜ読み始めたのか自分を考察…

写真・動画クラウドサービスのplay memories onlineを使ってみた

はじめに 前回、au cloudのアルバム機能がばり使いやすい - 明日でいいものは明日しようについて書いたが、au cloudより閲覧しやすいクラウドサービスを探してみたら、play memories onlineというアプリがあった。本稿では、それを使ってみた感想とau cloud…

au cloudのアルバム機能がばり使いやすい

はじめに スマホで撮りためた写真や動画の閲覧は、au cloudに保存してphoto albumでしていたが、どうにも重いし不便を感じていた。そしたら、au cloudにアルバム機能がついて閲覧しやすくなった。Good job! そこで閲覧しやすくなったau cloudのアルバム機能…

ソニーのreader(PRS-T3S)買っちゃった

はじめに うちにはマンガ単行本がたんまりあります。これを整理(電子化)したいなぁ→スマホやタブレットで読むのは目が痛いなぁ→目が痛くない電子ペーパーの電子書籍リーダーがいいなぁ→PRS-T3Sを買っちゃった、という流れです。 本稿では、なぜPRS-T3Sを選…

JR定期の払い戻しってほとんどないじゃん(泣)

はじめに 急に異動となりまして、通勤が変更となりました。そこで、定期を払い戻そうとしたら、駅員さんにデポジットしか払い戻しないよ〜なんて言われてビックリ。本稿では、払い戻しの計算方法やその妥当性について書いてみたいと思います。

pspの極魔界村(ゴクマカイムラ)を買いました。

はじめに 久しぶりにゲームがしたくなって、レプトンに行ってみた。RPGはクリアする元気と勇気がなかったので、アクション系の極魔界村を買いました。 本稿では極魔界村のおもしろさと個人的なゲーム回顧録から私にとってのゲームとは何かってことを書いてみ…

HTCJがめげた~

はじめに 昨年7月に購入したスマホのHTCJの調子が悪い。普通にネットやゲームをしていると電源が落ちる…電池残量に関係なく落ちる…立ち上げても落ちる…(;´д`)=3トホホ 本稿では、どうせわからない原因追究はせず、HTCJの症状やauショップさんの対応、そし…

半沢直樹1話の感想

はじめに 久しぶりにみたいドラマがありました。TBSの日曜9:00からのドラマ「半沢直樹」です。2話が終わっていますが、取り急ぎ1話の感想を書きます。

Interested in ビックリマン

はじめに コンビニで雑誌を立ち読みしていると、昔流行ったビックリマンの絵が目に入った。見てみると、それはスマホアプリでビックリマンができるというやつであった。 私も流行りにのってビックリマンシールを集めてたので、すぐさま家に帰ってスマホでや…

The other day, my wallet disappeared.

はじめに 先日、財布を落としてしまいました。 ことの発端は、警察からのTELでした・・・

I came down with food poisoning.

はじめに さっそくですが、食中りをくらいました。先週の夜に急に気分が悪くなり、目が覚めました。 ここからはきれいな話ではないので、お食事中の方は気を付けて下さい。

今週のお題「私のお母さん」

はじめに お題について書きます。母の日にちなんでのお題ですね。 私の母は、還暦を向かえておりますが、現在もパートでがんばっております。母について、特筆して書くことがありません・・・普通すぎて・・・なので、母の性格について書いてみます。そこか…

著作権とCCライセンス

はじめに BLOGOSとかのブログを見て思いました。「画像とか、引用文とかいっぱいでかっこいいなぁ」と。私もかっこよく画像とかバンバンいれちゃろうと思い調べていたんですが、なぜか脱線して著作権について調べていました(笑) そんなこんなで、脱…

アプリを同意(D L)するとは

はじめに ちょっと昔のニュースですが、「昨年12月末、不正アプリを公開したとして逮捕されたIT関連会社の社長ら男女5人を、東京地検は**嫌疑不十分で不起訴処分**とした。」というのを見ました。 なぜにどうして?スマホを使う側をしてはちょっと気になった…

友人.家を買う(かも)

〇はじめに いつもの友人と流川で飲んでいると、「おれ〜家を買いたいんよね〜。」と家の話題があがりました。友人は昨年子供が生まれ、次は庭付き一戸建て!ってな感じで家を買いたくなったようです。実際は消費税が上がるのが気になって、家の話がでたみた…

写真データをアップロードする

〇はじめに 以前、「大切な写真データの管理」について書いたが、写真データは「au cloud」に保存することに落ち着きました。が、またもや課題が見つかる… 「au cloud」なるアプリで写真データをアップデートしようとすると、まず立ち上がるのが遅い。そして…

パン屋のあの子

○気になるパン屋 先週、気になってたパン屋[パン屋]に行ってみた。一軒家を改造した店内はとても狭く、ドアを入るとすぐに対面カウンターとなっており、店員さんが一人と奥で男の人がパンを焼いていた。 歩くスペースは1畳ほどで、お客さんはせいぜい3人入…

大切な写真データの管理

〇はじめに みなさんは写真データの管理をどうしてますか?昔のケータイやデジカメ、現状ではスマホに撮りっぱなしじゃありませんか??私はそうです(笑)でもこれって、やばいですよね〜 最近、巷でクラウドとかいうものが流行ってますが、この際、大切な…

コンビニでの支払いを(かっこよく)電子マネーでする

〇はじめに ある日、友人とコンビニで弁当を買うことがありました。そのとき友人は、徐にスマホを取り出して、「シャリーン(電子マネー)」と支払いを済ませた…正直、かっこよかった(笑) ってなわけで、本稿では、「コンビニでの支払いを(かっこよく)電…

転ばぬ先のバックアップ

〇はじめに バックアップが気になったのは、先月、友人のfacebookにて「iphone落として画面が銃弾を受けたかのようにコッパになりました。」その後、「修理に出すときにバックアップに失敗。連絡先が全部きえました…電話番号とメルアドをメールください…」と…

ブログをはじめる

はじめまして。 最近、気になることがたくさんあって、でも簡単に答えがないものばかり。 そこで、気になったことをネタとして、自分の答え(解釈)を池上さんばりにわかりやすく書きためていこうかな~と思います。 あくまで自分の答えなので、間違いなく間違…