明日でいいものは明日しよう

明日もがんばるぞ~

The other day, my wallet disappeared.

はじめに

先日、財布を落としてしまいました。  
ことの発端は、警察からのTELでした・・・  
  
  
  

警察からのTEL

ここからは仮名で状況説明します。  
  

会社の電話番(女子)「吉田さーん(仮名)、警察からお電話でーす。」  
私「はい。え?」  
私「お電話かわりました、吉田です。」
警察「朝日警察署の佐藤(仮名)ですが、吉田さんですか?」  
私「はい。えーと、ど、どういったご用件でしょ、しょうか?」  

突然の警察からのTELで焦ったのと、会社にかかってきたのとで、かなり噛んでたと思います。もちろん、やましいこと、心あたり等はありま・・・せん(笑)  
  

警察「あなたの財布を当署でお預かりしてます。ちょっと中身を確認して、連絡先があったのでTELさせてもらいました。」  
私「え?ちょっと待ってください。探してみるんで。」(たしかにない・・・)
私「財布ないです・・・たぶん私のです・・・」  
警察「そうですか、ざっと中身を見させてもらったんですが、拾われた方の話では、レシートやらいろんなものが道路に散乱していたらしいです。ちなみにお札は入っていましたか?」  
私「たぶん、2〜3000円くらいは入ってたかと。」  
警察「そうですか・・・小銭はあるんですが、お札は一枚も入ってなかったです。」  
私「わかりました。でも、財布があっただけ、よかったです。ちなみにどこにあったのでしょうか?」  
警察「ガソリンスタンドの前の交差点です。」  
私「あ、わかりました。ガソリン入れて支払ったとき、車の上に財布を置いたんだと思います。」  
警察「どうしましょう、すぐ取りにこれますか?」  
私「すぐは難しいので、できるだけ早くには取りに行きます。」  
警察「では、取りにきたさいは受理番号〇〇と言ってください。」

  
かれこれ仕事を休み、警察へいくことになった私。心配だったのは、2〜3000円よりもクレジットカードなどのカードたちでした。  
  
  
  

クレジットカードたち

警察に行く前に、とりあえずクレジットカードを止めることにしました。  
カード類はあったといっていたが、数時間でも、世間に一般公開状態で、そしてお札がないことも考慮してのことです。  
クレジット会社に電話すると、すぐに止めてもらえました。そして、使われている形跡もないとのことでした(*´-д-)フゥ-3  
  
一安心ついたところで、オペレータさんがいい情報をくれました。私のクレジットカードは保険?みたいなのものがついとって、警察の受理番号とかあれば、悪用されても支払わなくていいとのこと。うぅぅぅぅ〜超ラッキー!!  
  
  
  

というわけでまとめ

まずは拾ってくださった方、本当にありがとうございました。  
レシートとかいろいろ散らばっていたのに、それを集めて警察に届けてくらたらしくて。ちょっと感動しました。  
  
また、今回の件で、クレジットカードについても勉強になりました。悪用されても、それが証明できれば、支払わなくて済むなんて。最近はすごいですね。  
私の日頃の行いがよかったのかどうかわかりませんが、神様、ありがとうぅ〜!!  
  
最後にお札とったやつ、じき天誅がくだるでしょう( ゜Д゜)ト゛ルァ!!。  
みさなんも財布は落とさないように、そして落ちてるのを見つけたら、警察に届けてあげましょう。ご精読ありがとうございました。  
  
130610更新  
  
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。