明日でいいものは明日しよう

明日もがんばるぞ~

大切な写真データの管理

〇はじめに

みなさんは写真データの管理をどうしてますか?昔のケータイやデジカメ、現状ではスマホに撮りっぱなしじゃありませんか??私はそうです(笑)でもこれって、やばいですよね〜

最近、巷でクラウドとかいうものが流行ってますが、この際、大切な写真データをちゃんと管理しようじゃありませんか。「写真データ、いつ管理するの??今でしょ!?」

ということで、今回は写真データの管理について書いていきます。

 

〇私の写真データの現状と今後

現状における私の写真データは、「昔のケータイ」、「デジカメ」、「スマホ」に存在しています。すべての写真データをパソコンに移したところ、合計で約16GBありました。ちょこっと動画も含まれます。

次に今後ですが、これから写真データが生まれるとすれば、スマホのみと考えています。最近撮った写真サイズを見てみると約2MBなので、1日2枚撮ったとすると、1年で2MB×2枚×365日=約1.5GBとなります。+αの動画等を加えると1年間で約2GBのデータが生まれる予定です。

家電芸人の徳井さんが言ってましたが、「見くびるな〜!写真の増加と孫の成長〜(笑)」

 

〇管理方法について

毎年2GBも生まれて来られると、やっぱ、ちゃんと管理せんといけん気がしてきますね〜…

では、具体的に管理方法を考えていきましょう。考えなければいけない主なものは、「今ある写真データをどうするか」、「今後増えるデータをどうするか」の二つです。

「今ある写真データをどうするか」ですが、やはり流行りのクラウド使ってみたいですね。スマホみたいに無くしたり、データが消えたりすることがないのがメリットですよね。

クラウドでググると、「DoropBox 2GB無料」、「Googleドライブ 5GB無料」、「Sky Drive 7GB無料」等がありましたが、無料の範囲では全然容量が足りません(泣)そこで、注目したのがau cloudなるアプリです。

auスマートパスに入っていれば、なんと、50GBまで無料で保存することができます。すげ〜!ただし、写真と動画のみ…ということでしたが、今回の私の目的にはピッタリでしたので、これを使って管理することにしました。

次に「今後増えるデータをどうするか」ですが、前述したように1年間で約2GBのデータが生まれてくるわけです。これをau cloudに入れていくと、単純計算で(50GB−16GB)÷2GB=17年は保存していけます。足りなくなった場合、10GB/月105円で増量もできるそうなので、とりあえず使っていくことにしました。

au cloudについては、以下を参照ください。

http://pass.auone.jp/storage/

 

 

〇au cloudの問題点

au cloudのいいことばかり書いてますが、使ってみると、問題点や不安がいくつかありました。

1)写真をダウンロードできない

2)写真や動画が見つけにくい

3)au cloudが20年後、30年後もやっているか

1)について、au cloudへの写真データのアップロードは非常に簡単なのに、au cloudからは直接ダウンロードできませんでした。なんじゃそりゃです。

ダウンロードするには、「photo album」というwebサイトにいく必要があります。たいぎーです。

2)について、au cloudで写真を見るだけならできるのですが、欲しい写真を見つけだしたりするのは至難の業です。

そこで、よさげなアプリを紹介します。「million moments」というアプリなのですが、Sonyさんが100%出資している会社が作っており、使ってもらえばわかりますが、本棚がかっこいいし、付箋を貼って本を作ったりと、見やすくて楽しいです。

3)について、auがつぶれることはないと思いますが、au cloudというサービスがなくなる可能性はあると思います。対処として、au cloudにも保存して、別にバックアップとして保存しておこうと思っています。

具体的には、「外付けHDDにて保存」、もしくは「光記録メディアDVD or CDにて保存」を考えていますが、これは今後考えます。

 

〇というわけでまとめ

本稿では、「写真データの現状と今後」、「管理方法について」、「au cloudの問題点」を書いてきました。

目的である写真データの管理について簡単にいうと、私の場合は「au cloudで管理する」ということになりました。

ただし、au cloudにも問題点があり、ベストではなくベターだと思っています。今後はHDDへの保存等もやっていこうと思います。

みなさんもそろそろ写真データの管理について考えてみてはどうでしょうか。ご精読、ありがとうございました。

130327更新