明日でいいものは明日しよう

明日もがんばるぞ~

HTCJがめげた~

はじめに

昨年7月に購入したスマホのHTCJの調子が悪い。普通にネットやゲームをしていると電源が落ちる…電池残量に関係なく落ちる…立ち上げても落ちる…(;´д`)=3トホホ  
本稿では、どうせわからない原因追究はせず、HTCJの症状やauショップさんの対応、そしてバックアップの大切さについて書くこととする。  
  
  

HTCJの症状

ここ1〜2週間で急に出現しだした症状は以下のとおり。  
  

  • ネットしていると電源が落ちる。
  • ゲームしていると電源が落ちる。
  • 落ちた後、立ち上げると2〜3回連続して電源が落ちる。
  • 上述すべて、(HTCJ)→(au)と画面に出て電源が落ちる。
  • なお、充電中は落ちない。

  
  
  

auショップさんの対応

日曜にauショップへ行って診てもらった。
auショップの店員さんは、以下のことをした。  
  

  • 触診:蓋をあけて、電池パックやsimカードがちゃんとついているか診た。
  • 問診:OSのバージョンやアップデートついて→私は、通知が来たときは常にバージョンアップしていると答えた。
  • 問診:使用中の熱について→私は触れないほどではないが使用中はけっこう熱くなると答えた。
  • 問診:初期化について→してないと答えた。

  
そして、auショップの店員さんの見解は、「電池パックやsimカードはちゃんとついているので問題ないです。OSは最新のものが入っているし、再起動時にHTCJやauのロゴが見えることからソフトウェアについても問題ないです。とすると、可能性があるのは熱による基盤の故障だと思います。」とのこと。どうすればいいか店員さんに相談すると、うち(auショップさん)でできる対応としては、以下の二つです、と答えてくれた。  
  

  • 私が安心ケータイサポートプラスに入っており、本機種が1年以上使用していたので、有償(3,150円)でリフレッシュ品と交換する。
  • 修理に出す。ただし、帰ってくるまで概ね2〜3週間かかる。その間は2世代前のスマホを代用品としてお貸しする。ここだけの話、実際は修理に1か月近くかかることもあるし、出しても原因不明(症状が確認できない)という屁理屈で帰ってきて、結局交換することになることが多い、とも言っていた。  

  
  
私の直感で修理に出しても店員さんが言うように、1か月まって、原因不明で帰ってくるのがオチだと思い、有償の交換をお願いした。  
  
そして、店員さんはその場で安心ケータイサポートプラスに電話してくれて、オペレータに症状とかも伝えてくれてました。その後、本人確認のため、私に変わったが、ほとんど店員さんがしゃべってくれました。  
あとで聞くと、無償にできるかもってことで、私が話しました、とのこと。(いや〜いい人っているんですね)  
  
  
  

リフレッシュ品との交換について

具体的な対応を書くと、まず、auさんがリフレッシュ品を2日以内にうちまで送ってくれる。その中に返信封筒があって、壊れたHTCJを入れて送り返す。もし返さなければ40,000円の罰金だと強く言われた(怖)  
壊れたHTCJはちゃんと初期化して、個人情報とか消しておいてくださいとも店員さんに言われた。  
  
  
  

バックアップの大切さ

以前のブログでバックアップについて書いたことがあったが、あらためてバックアップの大切さに気付かされた。なぜかというと、店員さんの話でもでてきたが、初期化した場合、工場出荷状態になるので、アカウント等の設定はもちろん、写真も動画もなくなってしまうのである。ひえ〜  
私の場合は、壊れてもまだ電源がついてくれて、いらえたので、バックアップを壊れたあとでもとれたのだが、もし、電源もつかない、動かない、ってなことになっていたらと考えると、本当に怖いです  
  
  
  

というわけでまとめ

HTCJがめげたところから、症状、そしてauショップさんの対応を書いてみた。  
HTCJがめげたのはつらかったが、店員さんの対応で救われたのと、安心サポートなるものに入っていてよかった〜と思いました。。ついでにバックアップの大切さも再認識した。  
  
いまのスマホってなんとなくですが、普通に使っていると1年くらいで壊れるんだなぁ〜と思いました。冷蔵庫やエアコンの寿命が10年とすると、短いとは思いますが…  
  
最後に、みなさんもいつ私と同じようにスマホや携帯が壊れるかもしれませんので、日頃からバックアップをしっかりとっておきましょう。ご精読ありがとうございました。  
  
  
  

P.S

店員さん曰く、HTCJはそんなにめげる話は聞かないが、ギャ〇クシーの名のつく機種はauじゃなくても熱暴走での故障をよく受けるとも言ってました。スペックが高すぎるとかどうやらこうやら…  
次回の機種変更の参考にしたいと思います(笑)
  
  
  
130904更新

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。