明日でいいものは明日しよう

明日もがんばるぞ~

半沢直樹1話の感想

はじめに

久しぶりにみたいドラマがありました。TBSの日曜9:00からのドラマ「半沢直樹」です。2話が終わっていますが、取り急ぎ1話の感想を書きます。  
  
  
  

あらすじ

TBSのHPで掲載されている、「クソ上司め、覚えていやがれ!」というサブタイトルからもわかるように、ある銀行マンが解せない上司や会社へ立ち向かうドラマです。くぅ〜、かっちょいい〜。  
  
  
  

腹の奥が熱くなった場面

わたしの独断と偏見で列挙します。うろ覚えで書くんで、セリフ等が違っていても勘弁してください。  
  

堺雅人「私の土下座で5億が返ってくるなら、いくらでもしましょう。しかし、今、やるべきことは早急に5億取り戻すことです。」

→自分より上のくらいの上司であろうが、誰であろうが、意見を言う。決して、わたしにはできないことです。  


堺雅人「誠に申し訳ありません・・・・・今回の件、わたしに責任の一端があったことについては、陳謝しますが、上司等の失態にも責任があると思います。(省略)記録員、でたらめなことばかり書くんじゃない!(省略)これ以上、私の邪魔をしないでほしい。」  

→査問中、手で机をたたき、いかにも威圧している上司に対し、謝ったかに見えた次の瞬間、ことごとく上司の意見を覆し、ぐうの音もでないほど言い負かすところに心が震えました。同期がつぶされた上司ということもあって、敵意まるだしなところもグッドでした。  

堺雅人が出向する同期へ駆け寄るシーン

→個人的に同期とか仲間とか苦楽を共にしたものへのシーンは、わたくしの目頭をあつくさせます。  

  
  
  

というわけでまとめ

ざざっと感想かきましたが、仕事が嫌で嫌でしょうがないわたしにとって、こんなにも熱く、自分を殺さずに突き進んでいく「半沢直樹」に男でも惚れてしまうくらい、かっこいいそして、おもしろいドラマだと思いました。  
急いで、2話の感想もアップしたいと思います。ご精読ありがとうございました。  
  
130716更新  
  
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。