明日でいいものは明日しよう

明日もがんばるぞ~

友人.家を買う(かも)

〇はじめに

いつもの友人と流川で飲んでいると、「おれ〜家を買いたいんよね〜。」と家の話題があがりました。友人は昨年子供が生まれ、次は庭付き一戸建て!ってな感じで家を買いたくなったようです。実際は消費税が上がるのが気になって、家の話がでたみたいです。  

そもそも、なぜ友人が私に家の相談をしたかというと、手前みそとなりますが、わたくし、去年に宅建の試験を受けて、なんと一発合格しました。超まぐれです。  

ってことで、私の宅建知識を織り交ぜながら、昨今の住宅事情について考察してみようと思います。  

  

  

  

〇消費増税について  

昨今、アベノミクスや日本銀行のおかげ?で、円安が爆進し、日経平均株価もどんどん上がっていますが、家を買うにあたり、インフレよりも気になるのが消費増税です。いまのところ、2014年4月に5%から8%に上がるとされています。  

住宅関係で調べると、財務省は今年3月に「2013年9月末までに請負工事の契約をしていれば、引き渡しや代金支払いの一部が2014年4月以降にずれ込んでも税率は5%とする。」と税率適用ルールの詳細をまとめたそうです。  

ということは、家を買う買わないの判断を夏が来る前にはして、9月中に工事請負契約を締結するのがいいのでは、と友人にアドバイスしました。

  

  

  

〇住宅ローン金利について  

買うか、買わないかと考える前に、買えるのか、買えないのか(笑)という判断がありますね。それを考えるにあたり、一番ボトルネックなのが住宅ローン金利です。ローンを組まないで家を買える人にこんな話必要ありませんが、大多数の方はローンを組んで家を買うと思います。  

昨今のローン金利はへそで茶が沸くくらい、びっくりな超低金利です。これはまちがいありませ。逆にいうと、今後のいつになるかわかりませんが、必ず上がる、ということです。  

ざっくり参考ですが、2000万円借入のローン金利2%20年返済とすると、返済総額2800万円の月払いが約66,000円となります。  

友人に教えてあげると、「これならいける!」とか言ってました。まてまて。。  

  

  

  

〇宅建について  

ここまで書いてきて、いまさらですが、家を買うアドバイスに宅建の資格は、ほとんど役に立っていません(笑)ですが、ちょっとだけ宅建の知識を自慢しちゃいましょう。。  

  

EX)隣家の竹の根が我が家に侵入してきた!どうする?  

1.もちろん、有無を言わさずズタズタに切ってやる。  

2.根っこでもその人の所有権があるはず、隣家に文句だけいう。  

正解は書きませんが、これが空中の枝だった場合は切ってはダメですよ。。  

  

宅建てのは、家を買うことよりは、家を買った後のトラブル対処に役にたつと思っています。上述したようなことが試験にはでます。  

  

  

  

〇というわけでまとめ

友人の家を買う発言を受けて、昨今の住宅事情として、消費増税や住宅ローン金利について書きました。また、宅建については、ほとんど役に立たずでしたが、ほかのことで役にたつよ〜ってなことを書きました。  

生涯で最も高い買い物の一つが「家の購入」です。友人よ、生涯最大に悩んで結論をだしてくれ。そして、オレの番の人柱になってくれ(笑)とまとめて終わりたいと思います。ご精読、ありがとうございました。  

  

  

  

130417更新