明日でいいものは明日しよう

明日もがんばるぞ~

au cloudのアルバム機能がばり使いやすい

はじめに

スマホで撮りためた写真や動画の閲覧は、au cloudに保存してphoto albumでしていたが、どうにも重いし不便を感じていた。そしたら、au cloudにアルバム機能がついて閲覧しやすくなった。Good job!  
そこで閲覧しやすくなったau cloudのアルバム機能について感想を書こうと思います。  
  
  

au cloudとアルバム機能の紹介

au cloudはauスマートパスで取り放題のアプリの一つで、写真データと動画データのみ保存でき、容量は50GBまで。ちまたのクラウドの中でもけっこうな容量である。また、閲覧や編集にはphoto albumというアプリでしなければならなかった…  
が、先月にau HP(au one)にあるauスマートパスにアルバムというボタンができて、それをタップすると、なんとau cloudが閲覧できるじゃないですか。  
アルバムの中は以下の項目がある。とくに日付から写真・動画をみるでの閲覧が非常に快適になった。  

  • 「すべての写真・動画をみる」
  • 「日付から写真・動画をみる」
  • 「撮影機種から写真をみる」
  • 「マイアルバムをみる」
  • 「わたしの思い出」

なお、いつものごとく詳細は以下を参照されたい。
「au cloud」における「アルバム」機能の提供について  
  
  
  

個人的感想(いいところ)

いいところから述べます。なんといっても、photo albumのときのような動作が遅い感じがなく、快適に閲覧できるとこが良くなったと思います。  
次に気にいっているのが、「わたしの思い出」という項目にランダムに写真が選ばれて、それをみるのが楽しいです。「2012年秋の思い出」とかいって、あぁそういえばこんなことあったなぁ、ってな感じで振り返ることができます。  
最後に、やっぱ50GBは太いですね。ちまたに出ているクラウドで無料でこのくらいのもはないので、au太っ腹!まぁauスマートパスで390円払ってるんですけどね。  
あと、今回とは関係ないですが、tolotというがau cloudと連携したらしく、ぜひやってみたい一つです。  
  
まとめると以下のとおりです。

  • 動作が快適になった。
  • 「わたしの思い出」おもしろい。
  • やっぱ50GBは太い。
  • 関係ないけど、tolotやってみたい。

  
  
  

個人的感想(わるいところ)

わるいところを述べます。「マイアルバムをみる」で整理した写真を見るとき、以前作ったやつはいい具合に見れるのですが、今から作るやつは、やっぱりphoto albumで編集せんといけんくて、くっそ遅いのでしょぼんです。  
次に、動画をクリックすると、なぜかphoto albumに飛んでいきます。これはバグでしょうか?結局、動画はみれなくて、しょぼんです。  
最後に写真はみんなで共有したいです。au cloudにはそういった機能がないので、これもしょぼんです。  
  
まとめると以下の通りです。

  • 「マイアルバムをみる」の編集できん。
  • 動画がみれんし。
  • 写真の共有いつするの?今でしょう。

  
  
  

というわけでまとめ

本稿では、閲覧しやすくなったau cloudのアルバム機能について感想を書きました。いいとこわるいとこ含めて、これからもau cloud(auスマートパス)を使っていこうと思います。ご精読ありがとうございました。  
  
  
  

P.S

調べもの中にplay memories onlineというのを見つけました。ちょっと気になったので、これも使ってみて、感想を書こうと思います。  
  
131114更新  
  
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。